5月, 2012

now browsing by month

 

満天屋は宇都宮の味噌ラーメン店です、味は当然

平成街道を国道四号線を超えてそしてミツトヨも超えて、ほんとに新四号の手前に味噌ラーメンの満天屋さんがあります。看板がでかいのですぐまかります。まいどおおきに食堂みたいな看板。土日は昼と夜の間のお休みが無いらしいけど5時過ぎに訪れた時には2,3組の待ちが、やっぱり場所がわかり易いのがいい。お店の中もかなり広かった、テーブルエリアと畳エリアがあるのです。やっぱい家族連れとかは畳のお部屋でらくらくです。

 

そうここのラーメン店はネットの噂ではあの幸麺と系列らしいとのこと。まず私は満天味噌ラーメン(タダの味噌ラーメンはチャーシュウが無いらしい)つれは野菜みそを。スープの味は幸麺さんよく似ていて甘い、これはストライクゾーンです。でも麺は、ストレート、、やっぱり味噌はちじれてないとね私的に。次にチャーシュウこれちょっと硬いよ平塚の肉厚のとろとろ系が好きな私にはだめ。この2点が私的にポイントダウンの要素が。それで一番問題は値段です、幸麺さにょり同じ内容で数十円高いのですがこれはお店の都合なんすか。

ちょっと硬めのチャーシュウと麺がちじれていないこと以外は 完璧なできの

これが野菜味噌、スープは同じです。

 

 

 

宇都宮のリオバ vol2  イタリアン

リオバさんにまとお邪魔しました。ソースのよく絡まったスパゲティーが食べたくて、今回も正解でした。今日はモッツレラとトマト味とえびと野菜のトマト味です。どちらも味がよく絡み合って好みの味(トマトの酸味が強くななくて)

日曜のお昼でしたけどそう混み合っていなくて直ぐにはいれた。野菜のスパゲティーはズッキーニの味がかなりしておとなの感じ、モッツレラの量も多くてプラス料金は納得させてくれましたね。

前菜は、ホタテのカルパッチョとハムそして コロッケこれが前菜なのに温かく気持ちがつながってきまうね。

 

麺 藏藏さん土曜日の夜は空いていますね。

今日は宇都宮の清原(西の方面の工業団地)の麺 藏藏さんです。GWの土曜日の夜、開店が6時そのちょっとあとの6時30分に到着、いきなりドア開けて頂いた。これは丁寧なラーメン店。場所は水戸へ向かう国道の清原工業団地のそば、大きなパチコ店の手前の路地を入ります。小さな看板はあるのですが迷いました。お店は、黒い外壁でラーメン店しては高級感の趣があるつくり。ここのラーメン店、ネットでも情報誌でも栃木県で一番との評価のお店、少し客が少ない、行列覚悟できたからあれ、直ぐ食べるとは、1時間は待つと。。。

 

ここのお店の得意は味噌と思い込み、味噌を、連れは醤油をオーダー。麺は旭川ラーメン系、醤油も旭川系と個人的インプレッションです。味噌は、札幌ラーメンの甘系。結論、強い個性があると思っていたがちょっと一般的な良く出来たラーメン。宇都宮から30分かけて行列したなら、相当根に持ったと思うが、今日は待ち時間なしだったので夜の食事としては上出来とすべき。

 

 

 

バンダイミュージアムでジオン軍と赤レンジャー

子供の日の特別企画として、バンダイミュージアムが子供入場無料をやっていたので、早々に朝一から行く。オープン30分前に着いたが3組ほどの待ちがさすがGWで快晴そして無料イベント、でも親は1000円とちょっと高め。内容自体はは力が入っているがスペース的に1Fだけなので、さーと見ると30分もかからない。ガンダムの顔をいきなりその巨大さにおどろく、2Fにはアムロ・レイがいる。バンダイてすごいね、仮面ライダー、赤レンジャー、セーラームーン、プリキュア、ウルトラマン、当然ガンダムそして娘のお気に入り「たまごちのラブラ」もいる。

この外観、なんかシリコンバレーの会社みたい、お庭の芝生と今日の快晴のせいもあるけど。ここの長椅子ちょっとだけど、お庭ではボール遊びができるけどね。

ほらガンダムだよ、まず出会うのが巨大なガンダム、お台場にも行きたいけど、ここも抑えておきたい。場所が栃木県の壬生という宇都宮から南へ車で20分くらいのところ(北関東道壬生インターから5分位)、むかしおまちゃ工場の集積地でした、近くに類似のおもちゃ博物館もあるのでここもこれ系が好きな人にはたまらない場所。

 

真ん中が 仮面ライダー、右が赤レンジャー すごい。 ここのミュージアムの一番はガンダムでしょう、中のジオン軍、ホワイトベースのジオラマなんか超嬉しかった。

  プロフィール  PR:無料HP  免許合宿 格安  ゲーム 制作  エンドレス・アドバンス  中古ホイール 栃木  タイヤ ポルテ 新品  専門学校  20インチ アルミホイール  南湖自動車学校  金運アップの天然石  心理学部 東京  レジェンド ホンダ 中古  中古マンションをリノベする