4月, 2012

now browsing by month

 

サン・クリストフォロは宇都宮のイタリアンでもコスパが良い

サン・クリストフォロはかなっり昔から行っていたような感じがするのは、塩谷町の親戚に行くのに田原街道をよく利用したからかな。ここのランチは1100円だから良心的です、背伸びした、冷たいたまご焼きが出ないのが好感を持てる。前菜もデザートも合格点、ピザもスパゲティーも合格点、最上では無いけど。これがランチですプラス300円とか無い。いつも子供連れなんで、左側の講堂の様な場所に案内される、ここはパーティ-ルームかもしれません。

 

このピザ、チーズが少なめ、でも味自体はいい感じ塩味とモチモチ感が、このこげの状態が上出来な部類です、もう一度チーズが多ければ、でも1100円でデザートドリンク付きだから。

 

デザートは手前が1100円のランチのもの、奥が200円プラスしたものでショコラケーキはほとんどチョコレート美味い、それにアイス付き。手前のオレンジのムースもデザートらしく甘く、コーヒーによくあってランチのしましたと実感がした。

新緑の栃木 4月29日

今日も天気がいいので、デジカメを持って公園に急ぐ、着いたら一眼デジカメに「E」ランプ、ixyの活躍です。宇都宮中央公園は相変わらず木々が美しい、空も青空でも少し抜けが悪いが春の優しい感じで良い。

新緑の木々に、ハナミズキの白い色の巨木が、その奥に山桜が散っている。晴れて気持ち良い、昼には20°を超えるでしょうね、半袖でも散策が楽しい季節。ここの宇都宮中央公園は大きな池の周りに背の高い木々が取り囲む、ここが出来た頃は私も年齢的なものかあまり来てみたいとは思わなかたが、年齢を重ねるごとに自然の中で過ごしたいと思う気持ちが強くなてきた。

今日は、群馬の藤岡で大きなバスの事故があった、ディズニーランドに行くバスとのこと亡くなられた方は20代の女性が多いと聞いています。交通費を安くということで、特にGWは高速バスはJRや飛行機に比べ安く魅力的、(JRなら1万2000円位を3500円と格安)結果的にワンマンでの運行の是非が問われると思うのですが。私もディズニーランドに行く時は疲れた体で車を運転している、朝方着くと仮眠してる人も多く見る。交通費が安くなるのに、ディズニーランドの入場券は値上がりしていくこれが現実。

山吹の黄色が爽やかです、その奥のもみじに日光があたってキラキラ光り輝く、差し込む日差しを和らげてもくれる。一週間前までは桜の季節でしたが、散った桜の花びらが地面にまだ残っている。

 

鹿沼の山奥こと昔の粟野地区でそばを食べた後に 都賀の里に、八重桜を見る。ここの都賀の里がは、ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜、そして八重桜で桜の季節が終わる。来週からはツツジの季節が始まる、山頂の足湯も今日でお終いだそうです。

栃木の新緑の季節、、美しい季節が

壬生のわんぱく公園へ、緑・新緑が本当に美しい、、今日は私は写真を撮って、子供は公園中を遊んだ。もうチュウリップと新緑の季節となって、昼間は半袖解禁。

ラーメン平塚は宇都宮の行列の名所か

ラーメンの平塚さんに行ってきました。このお店会社の人(後藤さん)やネットで探るとかなりの行列ができるとのこと。でも家近くなので(車で5分) 開店直前に行くに限る作戦で、15分前に到着1番乗り、直ぐに同じ作戦の車がやってくる。お店の前には、長椅子と雑誌と新聞と「肩たたき」も置いてあります。(耳かきもあれば待ち時間が、ミニボディケアタイムが) 5時2分前に、店長が店を開ける、にこやかなジイちゃん(これが仙人の様なシェフ)狭い店なんですけど、結構店員がいる。簡素な店構えなんですが、店内も質素である、メニューも少なくラーメンとチャーシュウとトッピングと餃子、これだけで勝負するなんて、人気店である。

ここのラーメン、、シンプルです。あれ栃木県民 餃子の町、漬物に醤油をかける県民なのに、 薄い味のうまい系なんです、ボリュームがちょっと多い、細めんのちじれ麺、そこにチャーシュウは肉厚でとろとろこれは美味いぜ。単調な味ながら、完食してしまった。双葉系ラーメンです。これだけではお腹ががつんとこなかったので帰りに正嗣の餃子でも掴むか?戸祭店に行ってみたら、売り切れのい看板が。

 

4月なのに寒いので那須塩原で足湯を

4月も中旬というのに北東気流の影響か肌寒い、ここは塩原温泉に大きな足湯の施設があると聞いて娘をそそのかして行ってきた。久しぶりの那須、高速を降りると千本木牧場、那須野が原公園があらわれる。どちらにするか、給料前なら那須野が原公園で決まりです。広い芝生広場に、春だから桜が満開、その奥に自動向けの公園もある、それにしても広い。かなり空気が寒いこともあり、1時間ほどいると体が冷え切ってしまた。すれ違った老人夫婦も寒いですねと声をかけてくれた。

ちっと車を走らせて、塩原温泉へ、ここはダム湖もある渓流沿いの温泉街、かなりの釣り橋がある。この吊り橋木製ですが、中央がグレーチングになっている、亜鉛めっき製だ、すなわち下の渓流がが丸見え、あら怖い演出。

塩原湯歩の里へここは大きな円形の室内型足湯、ここに来るまで無料の足湯があるが、ここは大人200円、足湯施設にしては立派でした。ちょうど中間に温泉が吹き上がる間欠泉となっている、人工か天然か?15分おきくらいに1回のお楽しみ、見逃すこと無く、足湯でほっこりして。

壬生にあるとちぎわんぱく公園に行ってきた天気が良かった

天気がよかったので、娘と栃木県壬生にあるわんぱく公園に訪れた。何故か娘が外でごはんを食べたい、ピクニックがお気に入いるとのことで、朝簡単な卵焼きと冷凍食品をチンして弁当箱に詰めてお出かけ。自作コーヒーも持って。かなりがばりモードに突入。

 

 

これが子供の城ですね、、昔全国開催の「花博」の会場の名残で、中に子供をあそぶ施設が、滑り台、砂場、小さな屋台(祭りの露天と違いここは安い)とちょこっとした施設がいっぱいあるので結構楽しめる、またここのお隣がおもちゃ博物館とかもあるので、子供天国となる。外の公園にも遊具(アスレチック、やぎの家、ザリガニのいる小川、無料の迷路)がかなり充実しているのでお金が無い時にはここで育児活動に励むのでした。

 

またまた、この施設は風の船?名前はうる覚えですが、ミニ科学館みたいで、遊びながら科学を(ほとんど遊びで娘が喜ぶ)、本当に子供にとっては、一日遊べる、親はくたくたになってしまうのですが。

 

 

 

バラッカ (BARACCA)は気難しい雰囲気の店と思っていたが

宇都宮のバラッカさんは気難しいと思っていたが、なかなかフレンドリーでありました。今泉の4号線沿いのマンションの1Fにあったのです、わりと場所がわかりやすく良かった。訪れたのが12時50分とちょっと遅めだったせいか、直ぐにテーブルに付くことができました。また、駐車場も正面にとね。食べたのはパスタコース1200円マリナイオ(フレッシュトマトと魚介のソース)連れはボンゴレロッソできはかなりレベル高い。お願いはマリナイオはもう少しスープがあれば、ちょっと乾いている味、娘はすごく気に入っていた。ボンゴレは少し酸っぱい大人には良いが子供にはちょっと。

ちょっと酸っぱいかな、でも全体に麺に絡みついたソースがうまい。アルデンテです。

これは、かなり味が良い、、、でも乾いているかな、変な表現ですけど?

デザートは ロールケーキ、しっかりとした私好みのデザート。どこかのプチデザートはいかがなものか。コーヒーもカフェラテもあったりして。また、訪問したい。

 

ふくやさん手打ちそば600円でいいですか

宇都宮市役所近くのふくやさん 本格的な手打ち蕎麦屋さんなんですけどもりが「600円」とろろご飯が150円と安い。この蕎麦がかなりハイレベルです。素晴らしいです。こんな良心的な蕎麦屋があるなんて。本格手打ちそば屋(例えば翁とか)はびっくりするほどの量、ここはそれなりにあってうまいのです。

今日はかき揚げ丼も

ふくやさんは宇都宮市役所の裏手のマンションの1Fとなりが中華料理店です。駐車場は無いのですが土日は市役所の駐車場が無料なのです、気軽に利用できてしまいます。

ピッツェリア・ルナのシェフはすごい働き

ピッツェリア・ルナのシェフは職人だと思う。お客さんとの会話、注文を聞くのもぎこちない、駐車場を説明するのも上手くない。でも端々に気を使ってくれる。例えば、娘のためにお水の代わりにオレンジジュースを、スープも一つ多めにとね。一人でテーブル5卓、カウンター6席とこれを一人で料理をし、サーブする。ほとんどの人が同じような注文をしている、二人連れなら、マルゲリータピザとスパゲティーのランチ、デザートなし。似た時間に着くと同じタイミングで料理が出る。パスタはシェアして食べるか聞かれる、これもちょっと憎いサービス。

スパゲティーはペスカトーレを選んだ、1250円のランチで追加無し、これは嬉しい。ソースがうまい良く麺に絡みついている、これはすごいぞでもちょっと硬くないか?最近珍しい硬すぎ、日本人はもう少し柔らかいほうがアルデンテと言うが。ローマはこれくらいでしたが。ピザはちょっとトマトの酸味が強いことを除けば上出来の部類でした。場所はマロニエプラザの、ヤマダ電機の通りをファミリマートの裏だよ。

 

 

宇都宮の桜情報 2014年4月15日

今日は日曜日、天気予報では昨日の雨と違い朝から空が青い、これは嬉しいことです。朝4時から目が覚める、布団の中でうとうとしながら夜明けを待つ。まずは平出から少し西に行った田んぼの中の広琳寺(こうりんじ)白い塀に巨大な桜が、青空に映えてね出足からgood。

次に、都賀へ一本桜を期待したが、これは八重桜らしいのでもう少し,来週か?晴れたら木曜日あたりに会社に行くに前に5時起き作戦で。ここは色んな種類の桜があり、少し桃源郷の雰囲気が、良い天気ですし昼はすごい人出だろうなあ。直ぐに宇都宮に戻る。(場所は東北道のそば、西方PAの近くの「都賀の里」です。)

 

次に訪れた祥雲寺は八幡山公園に近い所、宇都宮のテレビ塔がまじかに目にする。ここ光の入りが遅い時間になる写真を撮るなら9時以降が良いか。またここは八幡山が超込になるため駐車場が制限されるので注意です。

八幡山は凄かった、9時過ぎもちろんいつもの駐車場は入れない、競輪場通り向かいの栃のは会館のお隣のの大きな駐車場が。でも凄かった、ゴーカートが無料の日よりすごい30分待ち、絶対人のいない売店にも人が。

大谷観音にも来てしまった。

  プロフィール  PR:無料HP  合宿免許 大型  情報処理 専門学校  タナベ  スタッドレスタイヤ 通販  タイヤ WISH 激安  環境問題 専門学校  ヘッドライト rb1  大野自動車学校  数珠  保育士 短期大学  音楽 専門学校 福岡  タイヤの取付なら  中古マンションをリノベする