3月, 2012

now browsing by month

 

餃子の老舗 宇都宮はどこに

宇都宮という街は宇都宮駅と東武宇都宮駅を結ぶ「大通り」が あり、その北に県庁そして南方向に宇都宮市役所がある。

他県から栃木県に電車で訪れる人はJRの新幹線でという事に なるから、栃木県との出会いはJR宇都宮駅から、ここの周りには 最近の宇都宮の象徴の「餃子」と「いちご」のアピールがいっぱい。

JR宇都宮駅を東口です。ようこそ餃子の街へ。 観光客向け餃子店は、駅を降りて駅ビルや駅を降りて南側へマックドナルドやチサンホテル付近に 集まっている。

 

でも老舗有名どころはちょっと離れて、「正嗣の餃子」は大通りの パルコの斜め向かいで喜作園を曲がる。「みんみんの餃子」の本店は大通りに面したパルコの反対側の 一本路地を入り込む。「青源の餃子」の直営店はこれもパルコそして 二荒山神社、24Fのマンションを通り越して大通りから八幡山公園通り を県庁方面に曲がったところにありますよ。

 

大通りです、馬場通りとも言います。左がパルコその先メガドンキがります。右の奥の高い建物が24Fたてのマンションこの先を曲がると栃木県庁です。ここらに老舗餃子店が集まる。

最近できた県庁です。電柱がなくちょっと見た目が良い。

 

花菱さんごめんなさい、今日はお残しです。

宇都宮の宝木にあるラーメンの花菱さんへ。今日はこ子供と壬生のわんぱくランドへ お隣のおもちゃ博物館がリニューアルオープンと言うことで無料開放をやているチラシを目にした もので、ついつい訪れた。当然、行列と超混雑で、施設内は迷子の放送が続くという 悲惨な状態に近かった。早々に博物館からおとなりの公園で一日過ごしてしまった。

 

そんな訳で、夜はお家でゆっくりしたいと言うことで家から近い ラーメン屋さん花菱さんへ

大谷街道の環状線の少し手前のスーパーたいら屋さんから少し行った所に 中華そばの看板が、和食店の趣きの竹林の中に花菱さん発見。

これは、気合の入れ方が違う、お店に入ってもね、先週の幸麺さんとは タイプが違う、床も油で滑りやすいということも無く、シックな内装は 飲み屋、良いぞ?

ここは話題のつけ麺を、麺の種類は店員さんおすすめの全粒粉麺です。 あれ、つけ汁「すっぱい」生理的にあかんわ、久しぶりの 1/3 お残しでした。 お店の雰囲気が良いので、次回は普通のラーメン650円でなごむのも良いか、

宇都宮にも桜が出会いの季節が

八幡山公園は県庁の裏手の小高い山一体に広がる。 宇都宮のランドマークの宇都宮タワー高さ89mと 高さ自体はたいしたこと無いが、桜の季節はこのタワーを 中心に桜花の園が出現することになる。 いつも人影が??の売店にも人が集まるのではないのでしょうか。

 

この公園で人は溢れているのは、「アドベンチャーU」 宝くじ協会からプレゼントらしい。遊具の出来が良いのか、小学生以下の 子供たちが天気の良い日は凄いことになっている。 家族連れだったり友達同士だったりと長い長い滑り台を ワイワイガヤガヤたわむれている。子供は体を動かすのが 大好きなんだね。

おとなりにゴーカートのコースがある、これが1回150円なり、安すぎ。 それに県民の日とかは無料になってしまう。走行距離もかなり長い。 そこいらの遊園地は絶対超えている。

 

幸麺はいつも行列、早め作戦で待ち無し

幸麺はかなりの確立で訪れると行列で、家族協議の結果他のお店にとなってしまう。 と言うことで今日は午後5時30分に夕食です。場所がちょっとわかりづらい、中央警察を西側の場所、イタリアンのアチャーロや トラカフェとかうまいものが集まる戸祭エリア。

当然この店の有名な味噌を選ぶ、かなり甘く濃いこれはうまいラーメンとしては基本的です、そして麺も硬からず柔らかずこの麺の具合すごい。 チャーシューがすごく柔らかいこれが噛み応え無いとおっしゃるか方もいらっしゃるかと 思いますが私のストライクゾーンでした。 5歳の娘はここの近くの競輪場通りのおぎの屋のおもちゃ付お子様セットが大好きですが ここのラーメンと食べまくりでお気に入りのお店の一つになりそうです。

お水のサービスがジョッキで出てくる濃厚ラーメンにはうれしい心遣い。帰り際に出会ったが、高校生の団体が2Fへ、さすが人気ラーメン店でした。

期待が大きすぎると宇都宮コジマネーゼ

週末はイタリアンが多いのですが今日もスパゲティーが良いとのこと。 昨日の夜ブログ検索でここコジマネーゼさんは元アンジョウに いたシェフがとか行列が凄いとか色んな意味で進化しているとあった。今日の昼はわくわく朝から下見でパン屋(シェレンバウム クライス店)でチーズとベーコンの焼き立てパンを 買うついでに場所の確認をしてしまった。駅北のBMWの近くでしたね、全面ガラスの 素敵過ぎなお店でこれは力が入ってしまった。

開店が11時半だからちょっと前に行かなくては思い、妻の身支度を待つ、 到着は遅れること11時40分。 お店の前で、ランチは1600円?ブログでは1300円とコストパが凄いともあったのが。 でもここの店行列の店だから日曜は特別ランチに違いないと思いながらお店へ。

お店に入り、店員さんから予約が無いのなら、12時30分までならなんとかテーブル席がOKです。 これは幸運、うちの家族の後の人はかなり待っていたなあ。テンポ良く料理が出てくるサラダ、前菜と出てきて、 ちょっと考えさせられたのがパスタがこれはちょっと違うのでは、 麺とソースが合ってない、量も大盛りでも同じ値段と言われてもねえ 時間を制限されいたので、かなり無理して食べてしまった。

先週訪れたリオバさんかなり出来で同じなのでこれほど事前の情報無かったら、素敵過ぎるインテリアの中で 普通のイタリアンでゆっくりと食事を楽しむスパゲティーは普通だけど と思ったに違いない。



もうすぐ開業するスカイツリーに近くて、スカイツリーがよく見えるシティーホテルと言えば


浅草ビューホテル
ここはかなり人気にホテルになってしまうはず。

東武ホテルレバトン東京
は錦糸町にあるスカイツリーを運営している東武グループのオフィシャルホテルです、色んないいことがあるはず。





ロッテシティホテル錦糸町





 

エレベーターホールからは東京スカイツリーが正面に・
「お口の恋人ロッテ」として愛され続けている総合菓子メーカーロッテによる日本で初めてのホテルです。213の客室は全室禁煙。上質で落ち着いた色調の内装とシモンズ社製のベッドで寛ぎの空間をご提供いたします

にほんブログ村 栃木県情報

ペニーレインはパン屋さんなのに豪華すぎるカフェがあるのは何故

宇都宮にあるパン屋さん ペニーレイン鶴田店でモーニングしてきました。 このペニーレインは栃木県の那須に本店があり、ここは最近出来た お店にあたります。実はこのパンのペニーレインさんは テレビ東京のテレビチャンピオンの優勝経験のあるお店なんです。 この鶴田店の少し宇都宮駅よりにクィーンと言う洋菓子店も テレビチャンピオンの優勝経験のあるお店なんです。 共通点はどちらも同業お店に比べ大きすぎです。

このお店の名前からしてビートルズをテーマにしたパン屋とおわかり だとおもいますが、若い人にはビートルズと言う名前だけかな?? 店内にはビートルズの写真とか飾ってあったり、イギリス風のちょっと 内装は暗めのウッドにゴールドの装飾がかっこいい。

 

パン自体はごく普通でしたが、カフェ部が豪華すぎる内装そして大きな ソファーでゆったりできるのが他店では絶対まね出来ない。でも客がたくさん訪れる時は 店員さんがパニック状態でおつりは間違える、ドリンクは間違えると ボロボロな状態の時もあるので、、ねええ。もっと暖かくなればテラス席で過ごしたい。

リオバは宇都宮大谷街道沿いのイタリアンレストラン

宇都宮の一の沢にあるリオバはイタリアンレストラン。 お店が大谷街道から見えないので、場所がわかりつらい、護国神社と 作新学院の五差路から直ぐセブンイレブン・サイゼリアのほんとにお手前に あるマンションの1Fです。  あの宇都宮の名店「アンジョウ」さんで働いていた方がやられた店と言うこと 期待していましたが、その通り期待通りでした。

 

今日は1250円のランチコースにプラス200円と300円して 春野菜とモッツレラのトマト味スパゲティーと海の幸のスパゲティーを選びました。 今日の正解は 春野菜のトマト味のやつこれはうまかった、妻もこれは絶品と。味付けがしっかりしていました。

 

このお店ブログもあるのでここを読みながら、料理を待つことにした ここの壁の横長の大きな絵は自作とのことで、徐々に描いていらしい。 ベニスの風景なんでしょうね、カーニバルになって行くのか人がだんだん 増殖している。

スカイツリーも完成して春になって自然を探索に博物館へ

日曜日、子供と栃木県立博物館

ここはかなりの頻度で来ているので、何かとわかっているが、何せ博物館 内容が豊富。 今日知識が増えたこと、クイズをしながら館内を回っていると、キツネが肉食と知った。ウサギが大好物とのこと。日光あたりでもキツネが夜に狩をする姿を見れるかもしれない。

ここの博物館人気がいまひとつ、寒いときには250円で楽しめて、うまくすれば子供が科学に興味をもってくれるかもしれない。ここより宇都宮西川田の科学館ことグラッディは人がいる。 体を使って遊ぶ施設が多いか少ないかの差。子供はやっぱり体を使って遊ぶのが大好きなのだ、自分の子供の頃を考えればねえ。

公園エリアに出ると、マンサクの花が咲いているか探していましたが、時期的にはもうですが見つけることができませんでした。その代わり 栃木県の蘭の愛好家達の展示会がありそこで十二分に春を。もうすぐ桜の季節、素敵すぎる栃木の自然を。

もうすぐ開業するスカイツリーに近くて、スカイツリーがよく見えるシティーホテルと言えば


浅草ビューホテル
ここはかなり人気にホテルになってしまうはず。

東武ホテルレバトン東京
は錦糸町にあるスカイツリーを運営している東武グループのオフィシャルホテルです、色んないいことがあるはず。





ロッテシティホテル錦糸町




エレベーターホールからは東京スカイツリーが正面に・

ちょうどテーブルがあったタベルナサクライ

 日曜日、サンデージャポンも終わり、お昼ごはんはどうするか。
宇都宮駅東のピッツエリアルナへ十二時過ぎに行く。シェフがスパゲティーを盛り付けながら30分待ちとのこと相変わらず一人で切り盛りすげーと思いながら次の店を物色。ヨーカ堂宇都宮店ことベルモールに行くから近くがいいので、タベルナサクライへ。ちょうどテーブルが空いたらしく5分も待たなかったのは超ラッキーです。ここのお店女性の店員さんが手際良くお客さんをさばいている感じ。飲食業にとってオペレーションとは?

 ランチ自体は1200円(ドルチェ・ドリンクが付く)コースからスパゲティーが3種の日替わりでなく好きなものを選ぶと300円プラスになる。ここもどこでも段階方式か。 ランチの小エビのトマト味を選んで待中、かなりの量のサラダが出てきた。ちょおどいい具合の時間にメインのパスタ、ドルチェ、ドリンクとテンポが良い。スパゲティーはちょうど良い硬さで、味がけはもう少し海のダシがあればもっと良いが、かなりのレベル。次はオリーブオイル系も食べてみたいものです。

食事をして、本日のメインベルモールへ、昨日は鎌ヶ谷のレイクタウンにいたのですが。我が家の女性チームは来週はららぽーとに行くことを決めているらしい。
 

ポンヌフのパンを食べる

シテ島はパリの中心部にある小さな小さなセーヌ川の中にある島、シテ島とパリの右岸と左岸をつなぐのが「ポンヌフ」ことあたらしい橋の意味の橋、この橋の脇にはルーブル美術館がある。なんと素敵なロケーションですね。この宇都宮にあるポンヌフはかましんと言うスーパーの中にある普通のパン屋さん。ルーブルには、モナリザやミロのビーナスやこれは教科書に載っているというものが無数にあるびっくりものの美術館、よってこのスーパーの中のパン屋さん(周りの住宅エリア)の雰囲気まったく違います。一方住宅街、他方大都市の中心部なのです。

ここのイートインコーナーはいつも空いている、個人的には焼きたてのものが少ない気がする。コーヒーは安いのに。そうだトースターを設置しよう。お店の人が見てくれたなら、オーブンをおいてください、喜んでセルフで暖めます。おいしいいパンを知っているのは焼きたてのパンに囲まれて職人さんに違いない。

ちなみに、道路を挟んで向かいもパン屋さんです。どうでも良いけどこのスーパーの裏手に巨大なマンションがある。
にほんブログ村 宇都宮情報

 

  プロフィール  PR:無料HP  合宿免許 大型  情報処理 専門学校  タナベ  スタッドレスタイヤ 通販  タイヤ WISH 激安  環境問題 専門学校  ヘッドライト rb1  大野自動車学校  数珠  保育士 短期大学  音楽 専門学校 福岡  タイヤの取付なら  中古マンションをリノベする