2月, 2012

now browsing by month

 

soraへ、とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

昔風船おじさんがいた。52歳にして風船につかまってアメリカに行きたいと 言って飛び立って行った。その2日後、宮城県沖で海上保安庁が風船をみつけた がおじさんは乗っていなかった。このおじさんの風船はヘリウムガスでした、 とある研究員によるとヘリウムは1日で10%抜ける計算になるとのこと、 世の中厳しいもんです。

栃木では毎年11月末に、茂木町ツインリンクもてぎ、宇都宮市鬼怒川河川敷(道場宿緑地)、 芳賀町役場周辺を主会場に開催される 「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」があります。 こちらはバーナーで空気を暖める方式です、バーナーを焚いたり、切ったで上下させます。体験飛行で感じたことは、この炎の音が空へ向かうパワーを同期させる。この感動を味わうために2000円を払いました。私と娘はアルソック号で他に駿河銀行号とドラえもん号もありましたが、なにせ順番で子供のリクエストは叶わぬものでした。

昔の芸人さんのステージもあったよ、娘も大爆笑でした。

宇都宮の中央公園は国際レベルの公園

栃木街道の終わりでこの先桜通りに変わる交差点(女短大付属校 のあるあの交差点)付近に30年ほど前に出来たのが中央公園と栃木県 立博物館。栃木に来られて、餃子を食べて、日光に行くまで時間が あればこの美しい公園を訪問がおすすめです。

宇都宮でも一番美しい都市公園がこの栃木県中央公園、ここは 国際レベルの公園だと思います。(世界の20以上の都市を訪れた 経験からなのですが) ここが出来て30年弱なんですが、個人的に一番好きな場所がメタ セコイアの巨木の並木が池の周りを囲むエリア秋なら紅葉の姿を 池の反対側か見るの良いし、夏なら早朝にベンチの下で涼むのも 良い。今冬だから少し寂しい雰囲気ですけど、もう直ぐ新緑にな れば公園の一番のっぽさんのスターなんです。この公園を散歩す る人も多いが、ジョギングする人もかなりいる。

この奥にあるのが 栃木県立博物館、栃木県のネイチャーと歴史 を展示した博物館。栃木県は関東平野から日光の奥の白根山まで 標高が変わっていくと生態系が大きく変わっていく植物だったり 動物だったりを展示している。熊だって当然生息している。

しかし この様な博物館どの県にもあるのですね、多分国からの 補助金事業なんでしょうね。よく似たパターンですね。 でも日本は北は亜寒帯の北海道から 南の亜熱帯の沖縄まである から生物も違ってくる。そんな細長い日本を改めて感じなおすの も良いのかも。   でも恐竜やナウマン像はインパクトあるね、、どこの博物館でも人気アイテム。

 

アチェーロは宇都宮で お勧めできるイタリアン

アチェーロは食べログで見て高評価だったので行って見て、これは丁寧な料理を出す店だと実感した。戸祭り地区の住宅街の中ともあり、混み過ぎなくて好感が持ててしまいます。是非他県の方でも、宇都宮でイタリアンが食べたいなら、ここを候補に挙げられればと思います。

前菜がサラダとキッシュなんですが、これが丁寧な味付けがされている。見た目がシンプルなんですがうまい。ここのシェフの性格が出ている。

メインのパスタも良い出来で味が濃すぎるわけで無いがしっかりしている。定番の アサリのオリーブオイルと渡り蟹のトマト味どちらも合格点をはるかに上回っている。 イタリアで食べたスパゲティよりも私の好みなんです。うにのクリームスパゲティも良いとか(値段のプラスは無い、これまた良心的)

デザートにおいても抜かりない。わが家族変で、娘はしきりにジャムを中心に妻はジェラード私はスポンジと好みが分かれて食べるこれちょっと不思議な。

このイタリアンレストラン 味、接客、内装、価格で考えれば、お気に入りの店になってしまった。

さて問題はこのお店の場所です、競輪場通りから県庁方面に曲って、大きな茶色のサーパスマンションをまた曲り 2分ぐらいで左手のマンションの1Fです、向かいが競輪場の臨時駐車場でもあります。

3件先が トラカフェです、ここ戸祭り地区は隠れやレストランの宝庫なんですよ。

宇都宮BACIO を「バチコ」とずーと呼んでいたが 

宇都宮梁瀬地区通称ラブホテル地帯の 4号線沿い ファミレスはなまると同じ敷地に、イタリアンレストラン「BACIO」ことバーチョがあります。なぜここにく行くの、それは子供のリクエストがあるからです。ここの子供向けメニューがしっかりしたものなので子供連れで宇都宮に来られて、今日はイタリアンが良いではないかと決まったならここを選べば解決。 下の写真のほかに熱々のハンバーグが付くのです。すごいでしょ。

ここのデザートと前菜もしっかりとしているのです。下の写真を見られたとおりデザートに飴細工の大きなハートのリングが、これは食べずらいのですが女性にはうれしいらしい。前菜も品数が多く、これまた目からお得感でいっぱいになってしまう。

 

どうです。前菜とデザートこの価格で充実です。

このランチ1280円には、この前菜とデザート、ドリンクにもちろんメインが付きますが、このメインが少しバランスが悪い、宇都宮の他のイタリアンのお店と比較するとレベルが???これだけの内容でランチ1280円のイタリアンを出すのは辛いと思いますが。食べろログにもその様な意見がありましたけど。

全体的なパフォーマンスは宇都宮イタリアンでは良くまとまった感じがあります。

来て損は無い、釜焼きピザを選べば。

 

宇都宮 雪の降った朝はコメダコーヒーが混む

 

雪が降る→赤のフカフカなソファーに包まれたい→ コメダコーヒーに行く  (今日は木や皮のイスのスター○ックスはだめ)

こんなことを誰もが思った朝、宇都宮のコメダコーヒーは待ち時間が20分となった。

窓越しに、うっすら積もった雪を見ながらたっぷりの目のコーヒーを。今日は、ココアかポータージュの方が似合うかもしれませんが朝ここに来るのは新聞を読みながらモーニングのトーストを食べるのでコーヒー系をつい選んでしまう。娘は相変わらず、寒い朝でも 冷たいカルピスをごくごく飲んでいる。おなか大丈夫、少し娘に嫉妬だ。 そんなことだから水を床にこぼしてしまった、でもここの店員さんに少しむっとされながら、床を10分以上かけて拭いて頂いた。今日はご迷惑をおかけしました、このブログを通じまして 謝罪です。

 

栃木に来られる大名古屋人の皆様、宇都宮にもモーニングの伝道コメダコーヒーはありますよ。何故か、名古屋店より10円高いコーヒー代金で朝はパンも卵も付きます。おせっかいですけど、中京地区の皆様、是非 朝から小倉あんを宇都宮で食べることが出来るのは ここだけですよ。 名古屋人さん、宇都宮で心が沈んだときはここに来てください。店員さんの年齢は高いけど(個人的な感想ですけど、ついスタバと比較してしまうもので)

 

宇都宮でとんかつはサボテンがパセオに、和光は東京出張で

私にとって豚カツ、カツ丼はご馳走の部類に入るのです。 学生時代、学食でBランチ350円を食べていた、バイトのお金が入ると 食べるがカツ丼、揚げたてのものは凄い感動で、その当時家では カツを揚げる風習が無く、肉屋で買って来たものを電子レンジで 温め直すのが我が家の習慣でした。

先日女子プロの北斗選手ががっちりマンデーで豚カツは家で 揚げてもお店のように揚がるわけが無いと言っていた。揚げ物は 簡単なようで難しいと思う。炒め物・煮物は基本タレ・ダシで 味が決まるが。揚げ物は食感が最重要で、味は食材に頼るもの。 和光の基本は 当たり前のことは確実に実践することだそうです。 家ではね、なかなかですよね。

社会人になって気軽に豚カツを食べるようになったが体のことも 考え月に数回に抑えている。食べる時は、「和光」「さぼてん」 等の専門へ。ファミレスでは慎む。当然お味噌汁を お代わりし、キャベツは出来れば2回お代わりご飯は少し残す。(人生は長い、辛い治療はお断り)和光のアサリ味噌汁に対してさぼてんの赤だし、日本人はうまい ものを作り出しものです。

ロースカツ by さぼてん

 

彩りカツカレーだす byさぼてん

 

 

冬の奥日光

 

奥日光はすごく寒い、なにせ寒い雪はそう多く積もらないが 東京からも近い。冬晴れの日、雪遊びスノーシューを履いて、雪原を 散歩するのは非常に楽しい。

日光は気温は激しく低いのでパウダースノーで遊んでしまう。 熊は冬眠中だから草原を散歩を。

冬ならではのイベントもあるよ

・奥日光ファミリーフェスティバル 3月 ・雪上探検ツアー 2月 ・雪灯里 2月 金・土 ・雪窟の中の氷彫刻 1月 ・奥日光 湯めぐりスタンプラリー

ラムサール条約登録湿原の 戦場ヶ原・小田代ヶ原、冬期間は遊歩道が隠れてしまう ので、進入はお勧めできません。

光徳牧場エリアや奥日光スキー場はどうでしょうか。

宇都宮城は コンクリートで 邪道か

宇都宮城が復元されている、まだまだ現在進行形だが なかなか お金がかかっている。この宇都宮城は石垣 では無く土盛りということで、「土塁」とよぶらしい。

この土盛りの中はコンクリートで出来た、建築物で 風雨にさられてもかなりなものである。 展示エリア ではボランティアさんからかなりこの宇都宮城の歴史 についてレクチャーされた。

この城の歴史はかなりあり、平安時代に始まるとのこと 鎌倉時代からは宇都宮氏がここを拠点に周辺を支配した とのことで、江戸時代は将軍様が日光に参詣に 行く時はここ宇都宮城に宿泊した。

だが江戸末期の戊辰戦争で焼失しお堀も埋められてしまった。 平成になってお堀、土塀、土塁を復元した。今後も 御成御殿を復元を目指しているとのこと。

都市公園、観光客が来るまで まだまだ

 

フランマドールは宇都宮駅の中

宇都宮駅付近でモーニングしたい時、

代表的なのが新幹線の改札付近にある ベックスコーヒー なかな便利ですけど。

最近良く利用するのは 駅ビルパセオ2Fにある サンジェルマン系の パンとカフェのお店「フランマドール」

白と黒を基調にした素敵なお店、

モーニングでは食パンとコーヒーか紅茶の シンプルなものが400円と基本的なもの このお店は客層がイメージ的におしゃれ系 なので若い女性がしめている。

朝7:30分からやっているのでね。 モーニング以外なら 好きなパンを選んで プラス コーヒー代220円で朝の気分。

ここに1F イタリアンのプロントが出来て モーニングを開始している 380円と価格的に 魅力的な料金で開始した。

週末の休みの日に、早起きしたなら 人の行き交う 駅で 人間観察してみるのも楽しい。 今日なんか、朝から床に倒れていて救護されている おじさんをみたりして、駅には人それぞれのドラマが 垣間見られる。

 

 

正嗣は宇都宮の餃子のうますぎです

 

 

宇都宮といえば餃子タウンなんです。宇都宮駅にある餃子のモニュメント が宇都宮の決意をあらわしてます。  宇都宮の玄関 宇都宮駅の改札を通ると、まず駅ビルの餃子通り、駅 から外に出て左側(リッチモンドホテルやチサンホテル)側には 餃子店が並ぶ。そした 土日の有名餃子店は行列が常識である、我が家の 近くの 正嗣餃子 戸祭店はあまりの行列の為、少し離れた鶴田店を 利用している。(個人的な意見ですが、餃子は焼きたてが最高のもの)

私のお気に入り正嗣さん 餃子しかない、ご飯も無い、ラーメンも無い、 焼き餃子と水餃子の2品で勝負している。焼き餃子は 皮がカリカリ してデザート感覚に加え口の中で ジューシーな肉汁が口の中に 広がる。この餃子を簡単に3人前は食べることが出来てしまう。 宇都宮タウンで餃子食べ比べなら、ここで一皿その後「みんみん」「青源」 (昔はただの味噌屋で、県庁の近くで味噌汁定食を売りにしていた) を回るのもいい。水餃子は、個人的に普通の味と思う、 昔、冬 寒風吹き荒れる上海で食べた水餃子は凄くうまかったもんで。 日本人はアレンジの天才だと思う、ラーメン・スパゲティ・餃子と すごいもんだ。 

  プロフィール  PR:無料HP  免許合宿 格安  ゲーム 制作  エンドレス・アドバンス  中古ホイール 栃木  タイヤ ポルテ 新品  専門学校  20インチ アルミホイール  南湖自動車学校  金運アップの天然石  心理学部 東京  レジェンド ホンダ 中古  中古マンションをリノベする