和食

now browsing by category

 

ひつまぶし 蓬莱で食べれば2800円

名古屋の蓬莱はひつまぶしを初めて世に出したお店。宇都宮の「つむぎ」さんにお邪魔してランチメニューを見る。ひつまぶしが1000円これは安いでよ。大きな籠に色とりどりの料理を少しずつ揃えたのがレディースランチそしてまぐろたんまりのまぐろどんと。ファミレス夢庵より安い料金設定で食後のコーヒーもでる。

それでいてイタさんも魚をさばいているのを目にすることもできる。なんとびっくりしたのは、駐車場係もいらっしゃてちょとホテルに来た感じ、そうですここは昔ホテルをやっていたらしい。レディースランチどうです、かなり見た目良いです。けどお刺身は、もう一息(私日本海の港町出身なものでごめんなさい)

 

そうそう、ひつまぶしの味は、ご飯がすごく柔らかった、味は蓬莱と同じく甘ったるい濃い味、食が進む。小さなおしつも蓬莱と同じ。ネギ、ごま、海苔、だしでお茶漬けをと、一気に食べてしまった。この味は日本人好み。蓬莱のうなぎが肉厚でちょっと焦げ過ぎの感じが「つむぎ」さんとの違い。

場所は 宇都宮市花房、東武デパートの通りこと旧4号線沿い、おとなりがいすゞ自動車です。

宇都宮でとんかつはサボテンがパセオに、和光は東京出張で

私にとって豚カツ、カツ丼はご馳走の部類に入るのです。 学生時代、学食でBランチ350円を食べていた、バイトのお金が入ると 食べるがカツ丼、揚げたてのものは凄い感動で、その当時家では カツを揚げる風習が無く、肉屋で買って来たものを電子レンジで 温め直すのが我が家の習慣でした。

先日女子プロの北斗選手ががっちりマンデーで豚カツは家で 揚げてもお店のように揚がるわけが無いと言っていた。揚げ物は 簡単なようで難しいと思う。炒め物・煮物は基本タレ・ダシで 味が決まるが。揚げ物は食感が最重要で、味は食材に頼るもの。 和光の基本は 当たり前のことは確実に実践することだそうです。 家ではね、なかなかですよね。

社会人になって気軽に豚カツを食べるようになったが体のことも 考え月に数回に抑えている。食べる時は、「和光」「さぼてん」 等の専門へ。ファミレスでは慎む。当然お味噌汁を お代わりし、キャベツは出来れば2回お代わりご飯は少し残す。(人生は長い、辛い治療はお断り)和光のアサリ味噌汁に対してさぼてんの赤だし、日本人はうまい ものを作り出しものです。

ロースカツ by さぼてん

 

彩りカツカレーだす byさぼてん

 

 

一陣 

 

一陣さん 場所がちょっとわかりずらい、滝谷町交差のそばのロッテリアの横の道を

図書館とは反対方向に向かって車で2分くらい、ケーキの小堀さんも近くにある。

ここのお店とは20年以上通っている、少し転勤で戻ってきて、お店の中は綺麗になったが

一陣弁当は同じ器、同じ内容、同じ値段です。

ヒレカツ2枚、マグロの赤身刺身、茶碗蒸し、ご飯の進む濃い目の煮物と昔から変わらない。

味噌汁、お漬物とどれを食べてもぬかりが無い。 このお弁当がいつまでも食べることが

できることを望んでいるのです。

実は、このお店うなぎが得意なんですけど、三河産なんでなにせ高いのでなかなか食べないのです

他にうまいのは麺類、うどんが関西風のだしが素晴らしい、また夏に出てくるそば、これが

うまいのです。冬にもなんとか、、食いたいのですが。

 

  プロフィール  PR:無料HP  免許合宿 格安  ゲーム 制作  エンドレス・アドバンス  中古ホイール 栃木  タイヤ ポルテ 新品  専門学校  20インチ アルミホイール  南湖自動車学校  金運アップの天然石  心理学部 東京  レジェンド ホンダ 中古  中古マンションをリノベする